目標PFと今後の投資方針

とりあえず手持ちは円5百万程度にして残りは外国通貨建ての株と公社債投信に振っていく。
昨日外国株と公社債に4百万投下したが、ここから積立で毎月円貯蓄は無しで投信と個別株に振っていく。
具体的には外国株投信20万、外貨MMF10万、NISA6.6万、個別株3.6万の計40万を毎月金融資産として購入する。
夫婦の手取りが毎月60万だから生活費に30万ほど使うと貯蓄は0になるので、円試算の比率は下がっていく。日米で個別株のスポット購入を考えているが今は値動き強気なのでしばらくは様子見で商社やサイゼリヤを購入したい。

日本の政治を10年以上見ていて日本の国力は落ちるとこまで落ちると思っているので円を保有していたくないという気持ちが強い。

少子高齢化と産業構造を変えずに低生産性のまま放置してきた政府与党とそれしか選べない有権者の質は絶望的だと思う。今後は日本のプレゼンス低下と金融緩和政策の副作用で円安が生じると読んでいるので貯蓄から投資へ自分のポートフォリオを組み替えていきたい。



コメント